⛩その101 神社巡り(②戸隠神社編)

こんにちは。


🌺占い師の笑実です🌺


前回の続きです。


戸隠神社 中社への参拝は約5年ぶり2回目となりました。


初めて参拝に訪れた時は冬でした。


まだOLだった頃です。


その頃は、寝不足や仕事の無理が続いていた為か


秋・冬になると咳が止まらず、戸隠神社に参拝した日も 


通りがかりの薬局で、咳止めの薬を購入したのを思い出します。


冬だったので、境内は雪で覆われていてザクザクと雪を踏みしめながら


参拝するのが大変だったように思うのですが


なぜが当時の記憶が薄くてあまり覚えておらず、今回改めて参拝したくなったのです。




以前 戸隠神社で引いたおみくじを、机の引き出しに大切に保管しておりましたが


その時の記憶も何故か残っていないのです。




なので、今回は ”おみくじを引くこと” そして、雪で埋め尽くされていない境内を


じっくり拝見させて頂く事を楽しみにしておりました。


(雪で覆われていた前回の景色とは全く異なっています。)


(7年に一度の式年大祭が行われているとは知らず、なんだか嬉しくなります。)


前回は、境内は雪で真っ白だった為 まったく違う景色に初めて訪れたような感覚になりました。


(前回は、正面の階段は雪で登れずに迂回したような....)


手水舎で清めた後、ふと奥の方に目をやると

日吉社(ひえしゃ)が目に入った為、先に参拝させていただきました。

 御祭神  瀧津姫命(たきつひめのみこと) と書かれています。



ご神木にも手を合わせます。(三本杉の内の1本です)

(あれっ、正面に顔のようなものが??)



いよいよ社殿へと進みます。


到着後、じっくりと社殿を拝見させて頂きましたが


やはり記憶が蘇ってきません。



改めて今日伺ったことを神様に告げました。



そして最後の一礼を終えた時です。Σ(・□・;) 



頭上から、キラキラと光るミストシャワーが降り注いできました。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


あっ、あの時と同じ現象だ!!


大阪府三島郡島本町にある 水無瀬神宮に参拝した時にも同じ現象が起きたのです。

(その時の話は、こちらです。)

歓迎のサインに驚いていると、夫も同時にその現象に気づきました。


夫:「なんかキラキラして綺麗やな。急に降ってきたな~。」


私:「ねっ、歓迎のサイン 有難いね~。あの時と同じ。」


夫:「大丈夫か~⁈ ほんまにそう思ってるの~?」(あきれた表情を浮かべながら)


二人のすれ違いは相変わらずです。



今回は、体調も良くゆったりとした気持ちで参拝させて頂けた事を


歓迎してくださったのだと解釈し、次はおみくじを引かせていただきました。


(この現象の後なので、なんだか有難さが倍増します。)

左側が前回(5年前) 右側が今回のおみくじです。


受付で数え年を伝えると、奥にいらっしゃる神職の方が祝詞をあげて


引いてくれるので有難さが増します。



ここでも前回の記憶が全く蘇りませんでした。(こんな感じだった??)



前回と同様、おみくじの内容は ずばり言い当てられていると感じました。




戸隠神社を後にして、次に参拝したのが岐阜県高山市にある平湯神社(ひらゆじんじゃ)です。


立ち寄り温泉や平湯民俗館が併設されていて、穴場スポットなんです。


こちらも訪れるのは、今回で2回目となります。


「平湯の湯」は寸志(300円程度)で利用させていただけます。


趣のあるお気に入りの場所です。



温泉で身を清めてから参拝させて頂きました。


先に参拝されていた方が、絵馬札に願い事を書いておられたので


そちらの方を覗かせて頂くと、なんと無料で絵馬札が提供されていました。


(世知辛い大阪とは違って太っ腹です。流石は高山市)



大変な時期に伺って、申し訳ない気分でしたが


戸隠神社で歓迎のサインを頂けたので、少しほっとしました。



素敵な神社めぐりをさせて頂き、旅を決行して良かったと感じました。


🌺明るい兆しが早く訪れますように。🌺


最後まで、読んで頂きありがとうございました。


感謝

笑実の見えない世界 不思議体験

キャリアを捨て、占い師への道を歩み始めた第二人生。ゆるやかな日常生活に起きる、目に見えない不思議な体験を綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000