はじめまして、笑実(えみ)と申します。
まずは自己紹介から。
高校卒業後は、事務職の仕事をしながら夜間大学に通い法律を学び、大学卒業と同時に結婚・出産。
20代前半から約30年、家庭・仕事・2児の子育てを終え、ようやくひと段落した現在。
以前からの趣味であった占いを本格的にスタートすることにしました。
仕事と家庭の両立。今はあたり前の時代となりましたが、私が子育て真っ只中の頃は発展途上段階でした。
子供がまだ小さい頃、よく熱を出し 急遽 休暇をとる事が多かった時は、男性管理職から『お前が辞めたら若い女子社員が雇えるのにな~』とか、妻が専業主婦あるいは非正規雇用の男性同僚からは『二足のわらじを履いていいな~』など…
皮肉を言われながらも、早朝から深夜まで公私ともにひたすら働く日々。
幼少期に受けた占いで、『結婚できたとしても自立しなければならない運命』と告げられていたことから、その為の職業、共働きができそうな結婚相手の選択、そして覚悟が出来ていたこともあり闘志がわいてくる感覚でした。
その後も、困難な状況に陥った時は「必要な学び」と捉える習慣をもつことで上手く人生の波に乗れたように思います。
そして管理職となり、いつしか『働く女性のロールモデル』として職場の同僚や後輩、子供の同級生のお母さん方から相談を受ける機会が多くなりました。
第一人生でやるべき事をひと通り終え、ゆるやかな第二人生を歩むべく次の目標を探っていたそんなある日、知人から『今後あなたは目に見えない世界を探求し、それによって得た不思議な力や情報を現実世界でバランスよく活用することを今世の最終テーマにする。』と告げられ、この言葉をきっかけに占いを本格的に学び始めました。
このブログでは、キャリアを捨て 占い師として第二人生を歩み始めた50代中年女性が体験する 目に見えない世界の不思議な日常体験を綴っていきたいと思います。
この手の話が好きな方、どうぞよろしくお願いします。
0コメント